つれづれつづれ2

タグ:パイソン ( 1 ) タグの人気記事




骨と蛇 第四回&五回

一ヶ月分空けてしまいました。楽しみにされていた方には申し訳ありません(いないかも…)。


2014年の幕開けということで、初日の出にむりやり絡めて…、ベーレンパイソンが日の光を浴びる、すなわちバスキング中の写真を見ていただきましょう(かなりこじつけ感が。巳年はもう終わったし)。
f0266029_13491630.jpg

バスキングスポットは今のところ手をかざすとじんわり暑いくらい(数値は誤解を招くといけないので控えます)の温度にしていますが、それでも滞在時間は長く感じます。巨体なので、芯まで暖まるより前に体表を火傷してしまわないのか? そうなるかどうかは別として、もう少し温度を下げるべきか? 悩むところです。


さあ、2013年の11月末(第4回)と12月末(第5回)に測定した体重はこちら。
例によって「増体が必須」のワタクシの体重変化もおまけでお伝えします。
カッコ内()の数字は前月比です。

ベーレンパイソン"B"
11月末(第4回):6.4kg(-300g)

12月末(第5回):7.2kg(+800g)


第4回から第5回にかけて、つまり1ヶ月で体重が800g増えていました。3→4回で体重が300g減っていたので、それを補おうと12月は給餌量を増やしたのが要因かも知れません。800gともなればけっこうな重さという印象を受けるかもしれませんが、餌用のラット2匹分プラスアルファ(例えば、飲んだ水の分)と考えれば、それほどでもないとも言えます。しかしまあ、わからないことだらけです。

(今回は給餌のスケジュールの都合が付かなかったため、給餌して排泄する前に体重を計っていますので、単純に食べた量=体重に上乗せされた量、として書いています。食べたものが消化吸収されて身に付いた結果の体重変化、いわゆる餌料転換効率については触れていません)


で、おまけの私の体重変化。おまけのくせになかなかの難ミッションですこれが。

ワタクシ
11月末(第4回):61.6kg(-200g)

12月末(第5回):61.9kg(+300g)

なんとも微妙な変化です(笑)。ヘビとおんなじサイクルで増減しているのが笑える。
しかしなんと、今年は秋から年末までに一度もカゼをひかなかったんです。微妙ながらも増体効果が出ているのか…。年末年始は暴飲暴食したので、1月末はもう少し体重が増えているはず! というフラグを立てておいて、私の話はこれくらいに。


今回のまとめ画像はこちら。
f0266029_14255913.jpg



さて、4ヶ月以上にわたってベーレンパイソンの体重測定の模様を書いてきました。もちろん毎日の世話でやるべきことは体重測定だけではありませんし、ここで公開されているのは飼育のあくまで側面で、その反対側は試行錯誤の連続であります。しかしながら、かえって書くことと書かないことを水と油のように区別しすぎたせいで、体重だけ見せたところでやっている意図がわからないし、そもそも貴重なヘビなんだから他に伝えることがあるだろう、と何度か言われました。


言い訳がましいことを書きますと、そもそもこの題材をこういう形で公開することにしたのは、細かな見た目の変化をあまり感じることのない大型の爬虫類の暮らしぶりを、体重というわかりやすいものさしで感じることができればいいなと思ったからです。


しかし、体重が変わることの背景には、餌を食べたり食べなかったり…以外の要因もあったりしますので、そこに触れないことに意味があるとは言えません。現状では与えた餌の量も計ってはいますが、未公開にしています。今後はフォーカスを当てる範囲をできるだけ広げて(…乳化させつつ?)、つながりのある書き方で続けていきたいと思います。あらためまして、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。


それでは、本年もよろしくお願いいたします。



056.gif
[PR]



by tsuredure-2 | 2014-01-07 14:37 | いきもの

動物の専門学校で講師をしている川中です。日々の活動報告ブログ。since2013
by もののけ太郎
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

プロフィールはこちら。

ここは最新のブログです。
旧ブログ「つれづれつづれ」
は下のリンクからどうぞ。
http://ameblo.jp/tsureduretsudure/

ブログパーツ

最新の記事

2月25日、さかのぼり
at 2014-02-26 16:57
ギャラリートーク情報 & 2..
at 2014-02-21 07:55
一週間前
at 2014-02-18 00:17
2月は初日から濃厚
at 2014-02-03 11:53
モノノケ、そして点と線
at 2014-01-31 21:19

タグ

検索

ブログジャンル

画像一覧