つれづれつづれ2

タグ:イベント ( 4 ) タグの人気記事




一週間前

2月7日

明日からOCAの卒業制作展“We are OCA”が始まるので、準備のため学校へ。


事前に、学校のスタッフから「今回は学生たちが主役なので、先生は前に出ないでください」と釘を刺される。


学生たちが頑張ってくれたおかげで、ひととおり準備は終了。こちらの仕事は多少のミスを指摘するくらいで済んだ。


一年での成長。短くてもできる。


学校の中にいることが多い私なんかは、一年単位で人の成長を見ることばっかりだけど、社会に出てからも成長はできるわけで、伸び代ってのは一生ものなんだな。


ほんとに出る幕のないまま、準備日を終える。
f0266029_00598.jpg



次の日から本番。2月8日&9日。

私のゼミのブースでは、変わった動物とのふれあい+会話を提供。
f0266029_011685.jpg



動物をさわっているお客さんの様子に応じてかける話題をチョイスし、短時間でブースを去ってしまうことのないように、会話を楽しんで滞在してもらおうという趣旨だ。


大盛況で、よかった。みんなよくやってくれた。


私は私で会場を見てまわる余裕があったので、他のブースをじっくり観察。


「見せたいこと」と「見せ方」のバランスを取るのは難しいことで、そもそもそんなことを考えだした時点で“ドツボ”なのかもしれないが、それでも客の前に出した時点で「ちゃんと準備したかどうか」はハッキリとわかるんだなあ。うーん、シンプル。


まあ、そのことを終わってからでも理解することが大事なのだろう。学校が行うイベントなのだから、学生が自主的にトライした結果のエラーは許されるべきだ。


控え室では、普段なかなか喋る時間が取れない事務方の皆さんと情報を交換。


立場が変われば物の見方も変わるというが、その具体的な違いについて知れたのがよかった。


それとは別にいくつか提案を上げておいたので、今後芽が出るとよいな。


表方のことも裏方のことも、積み重ねを続けていけば必ず今より良くなる。


一人一人のことについても同じだ。各自でできることを続けていこう。


写真付きの記事などはこちらで。
こういう色んな人の書いた記事が一覧できるのもオモシロイ。

f0266029_022670.jpg

写真がこれしか撮れてないけど、他のもよくできてた!



/////////////////////

今日はコイツと。差し迫ってきた!
f0266029_033574.jpg




056.gif
[PR]



by tsuredure-2 | 2014-02-18 00:17 | 授業など

ぶりくら市〜とんぶり市2013!

10月14日、神戸サンボーホールにてぶりくら市2013でした。


公式サイトにて発表のとおり、出展者123ブース、総入場者数2,088名の過去最高記録を達成!
f0266029_10445247.jpg


今後もこういったイベントが正しい形で発展していくことを願ってやみません。


また、今回も事務局と出展者の皆様のご協力で学生のボランティア活動を無事に行うことができました。


この場をお借りしてお礼申し上げます。


そうこうしているうちに、もう明後日はとんぶり市!


去年は行けなかったので、今年は楽しみです。


ではでは〜



056.gif
[PR]



by tsuredure-2 | 2013-11-02 10:52 | いきもの

レプタイルズフィーバー2013

気付けばもう3日も過ぎてしまった(ー ー;)


ということで、レプタイルズフィーバー2013が無事終了しました。


参加した学生のみんな、お疲れさまでした!


私自身の経験からこういう言葉が出るのですがー…
関係者のみなさんに褒めてもらえて、各自で大きな成果を掴めたようですね。そうやって経験と自信を積んでいってください。


大阪コミュニケーションアート専門学校のイベントブース、いかがでしたか?
f0266029_6512577.jpg

学生たちの笑顔でお客さんもみんな笑顔に!


神戸動植物環境専門学校では爬虫類の体験コーナーを展開。
f0266029_6514182.jpg

お初の方だけでなくリピーターさんも大勢来ていただいて、学生たちも口々に「接客するのが楽しかった!」


そしてステージでは仲間たちと一般の方向けの爬虫類レクチャーを展開。
f0266029_652219.jpg

なんかカッコイイ←?


メインステージはこのお二方、パンク町田さんと冨水明さん。一言一言が説得力の塊!
f0266029_652191.jpg

質問コーナーでサクッと手を挙げた学生を発見、いいよいいよ〜。


学生たちのステージも子供たちに大好評でした。いつ学校の公式ブログに載るかな〜。


関係者の皆様、また学生たちをよろしくお願いいたします!



056.gif
[PR]



by tsuredure-2 | 2013-07-03 07:53 | おしらせ〜

九州レプタイルフェスタ2013

f0266029_1343486.jpg
f0266029_1343514.jpg
(限定品のため、一つ前のグッズお知らせは削除しました)


九州レプタイルフェスタ2013に行って参りました。


ショップさん、ブリーダーさん、雑誌メディアの皆さん、事務局の皆さん、そうでなくてもいつも相手してくださるお兄様方!(笑)、設営から撤収まで何かと構っていただき本当にありがとうございます。


毎度のことながら、現場を見て学生にそれを伝えるのが私の仕事。今日からまた学校に戻りますが、このイベントのことを学生に話しするのが楽しみです。
(たまに「いつもイベントにいるけど何してるの?」と聞かれるのでw)


FECの学生がボランティアに来ていたけど、いい経験になっただろうなー。翌日(今日か)のビバガ冨水氏の特別授業も含めて。


そして、何人かの身内は自分の足でこの会場に来たわけだけど、君たちは何を見たか?


そこから次の動きが決まるはず。


写真は、ペポニの八木まねじゃーと針の生えた単孔類との記念ショット。


こんな生き物を実際に見られる時代なのだな。


拡大したら「ちょ、撮らないで!」って顔しとる(笑)。



056.gif


場所
株式会社福岡交通センター
福岡県福岡市博多区博多駅中央街2−1

[PR]



by tsuredure-2 | 2013-06-03 11:28 | いきもの

動物の専門学校で講師をしている川中です。日々の活動報告ブログ。since2013
by もののけ太郎
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

プロフィールはこちら。

ここは最新のブログです。
旧ブログ「つれづれつづれ」
は下のリンクからどうぞ。
http://ameblo.jp/tsureduretsudure/

ブログパーツ

最新の記事

2月25日、さかのぼり
at 2014-02-26 16:57
ギャラリートーク情報 & 2..
at 2014-02-21 07:55
一週間前
at 2014-02-18 00:17
2月は初日から濃厚
at 2014-02-03 11:53
モノノケ、そして点と線
at 2014-01-31 21:19

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧