人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれつづれ2

一週間前

2月7日

明日からOCAの卒業制作展“We are OCA”が始まるので、準備のため学校へ。


事前に、学校のスタッフから「今回は学生たちが主役なので、先生は前に出ないでください」と釘を刺される。


学生たちが頑張ってくれたおかげで、ひととおり準備は終了。こちらの仕事は多少のミスを指摘するくらいで済んだ。


一年での成長。短くてもできる。


学校の中にいることが多い私なんかは、一年単位で人の成長を見ることばっかりだけど、社会に出てからも成長はできるわけで、伸び代ってのは一生ものなんだな。


ほんとに出る幕のないまま、準備日を終える。
一週間前_f0266029_00598.jpg



次の日から本番。2月8日&9日。

私のゼミのブースでは、変わった動物とのふれあい+会話を提供。
一週間前_f0266029_011685.jpg



動物をさわっているお客さんの様子に応じてかける話題をチョイスし、短時間でブースを去ってしまうことのないように、会話を楽しんで滞在してもらおうという趣旨だ。


大盛況で、よかった。みんなよくやってくれた。


私は私で会場を見てまわる余裕があったので、他のブースをじっくり観察。


「見せたいこと」と「見せ方」のバランスを取るのは難しいことで、そもそもそんなことを考えだした時点で“ドツボ”なのかもしれないが、それでも客の前に出した時点で「ちゃんと準備したかどうか」はハッキリとわかるんだなあ。うーん、シンプル。


まあ、そのことを終わってからでも理解することが大事なのだろう。学校が行うイベントなのだから、学生が自主的にトライした結果のエラーは許されるべきだ。


控え室では、普段なかなか喋る時間が取れない事務方の皆さんと情報を交換。


立場が変われば物の見方も変わるというが、その具体的な違いについて知れたのがよかった。


それとは別にいくつか提案を上げておいたので、今後芽が出るとよいな。


表方のことも裏方のことも、積み重ねを続けていけば必ず今より良くなる。


一人一人のことについても同じだ。各自でできることを続けていこう。


写真付きの記事などはこちらで。
こういう色んな人の書いた記事が一覧できるのもオモシロイ。

一週間前_f0266029_022670.jpg

写真がこれしか撮れてないけど、他のもよくできてた!



/////////////////////

今日はコイツと。差し迫ってきた!
一週間前_f0266029_033574.jpg




056.gif



by tsuredure-2 | 2014-02-18 00:17 | 授業など

動物の専門学校で講師をしている川中です。日々の活動報告ブログ。since2013
by もののけ太郎

メモ帳

プロフィールはこちら。

ここは最新のブログです。
旧ブログ「つれづれつづれ」
は下のリンクからどうぞ。
http://ameblo.jp/tsureduretsudure/

ブログパーツ

最新の記事

2月25日、さかのぼり
at 2014-02-26 16:57
ギャラリートーク情報 & 2..
at 2014-02-21 07:55
一週間前
at 2014-02-18 00:17
2月は初日から濃厚
at 2014-02-03 11:53
モノノケ、そして点と線
at 2014-01-31 21:19

タグ

検索

ブログジャンル

画像一覧