つれづれつづれ2

環境省HPリンク

(学生向け)

授業で何度か外来生物法について話したので、その詳細な内容を確認できるリンクを載せておきます。法律を作っている環境省のサイトです。
この記事に書いたことは全て2014年1月12日現在の情報ですが、リンク先の情報は更新されることがあるかも知れません。


・環境省ホームページ→外来生物法の概要
「外来生物法について」
ここから全てリンクでたどり着けるのですが、念のため主要なページも以下に載せます。


・特定外来生物のリスト(最終更新日を確認すること!)
「特定外来生物等一覧」


・法律の全文や、予定されている改正内容などが見られるページ
「法律・政令・規則・告示、基本方針等」
↑基本的には、一度は外来生物法の各ページを全て読んでおくことをお勧めしますが、しょっちゅう全ページを読み返すのも難しいでしょうから、外来生物法のサイトトップと当該ページ(↑)をこまめにチェックするのが効率的でしょう。


ちなみに、外来生物法は平成25年6月に内容が一部改正され、改正から一年以内のどこかで施行される予定です(まだ施行されてはいない点に注意)。

その改正内容は、上のページの「改正の概要」と「新旧対照表」の二カ所を読むとわかりやすいと思います。時間があれば「法律全文」もいちど目を通しておきましょう。といっても、法律の専門家になるために全文を読んで覚えるべし、と言っているのではありません。自分の仕事や趣味に関係のあるところだけは、間違いのないように覚えておいてほしいという意味です。


法律は日々変化するものです(といっても実際に毎日変わるわけではない)が、「最終決定版」を政府のHPで確認するクセをつけておけば、未確認の情報に踊らされることは少なくなります。もちろん、最終決定を待っていては対応が後手後手になってしまう、現場などの場合はこの限りではないので、絶対そうしなきゃダメ! などというつもりはありませんが…。


特定外来生物に関しては、もう一つ最近の大きな話題があります。これに関しても、色んなところからたくさんの情報が入ってくるとは思いますが、信頼できる話なのか、そうでないのかを意識する気持ちを、忘れないでほしいと思います。(「ほんまか!?」と一度疑ってみるクセ…けっこう大事やで)


授業の補足なのでWeb上にわざわざ書かなくてもよかったかな? とも思ったのですが、公的機関の情報はいつでも見られる状態にしておいたほうが何かと都合がいいので、こうしています。



056.gif
[PR]



by tsuredure-2 | 2014-01-12 17:49 | 授業など

動物の専門学校で講師をしている川中です。日々の活動報告ブログ。since2013
by もののけ太郎
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

プロフィールはこちら。

ここは最新のブログです。
旧ブログ「つれづれつづれ」
は下のリンクからどうぞ。
http://ameblo.jp/tsureduretsudure/

ブログパーツ

最新の記事

2月25日、さかのぼり
at 2014-02-26 16:57
ギャラリートーク情報 & 2..
at 2014-02-21 07:55
一週間前
at 2014-02-18 00:17
2月は初日から濃厚
at 2014-02-03 11:53
モノノケ、そして点と線
at 2014-01-31 21:19

タグ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧